株式会社グライブは、企業理念に則り、以下のとおり「お客様本位の業務運営に関する方針」を定め、具体的な取組み状況を公表いたします。
① お客様本位の業務運営
・常にお客様の立場に立ち、お客様の最善の利益の実現を目指します。
② お客様本位の情報提供及びライフプランコンサルティングの実施
・お客様の意向、ニーズの把握を誠実かつ確実に実行し、真にお客様に合った商品をご提案いたします。
③ お客様にふさわしいサービスの提供
・お客様にとって重要な保険他金融商品等に関する情報を、分かりやすくご提供いたします。
④ 利益相反の適切な管理
・お客様の利益が不当に害されることがないようにするため、お客様との利益相反の可能性について把握し、適切に管理するよう努めてまいります。
お客様の最善の利益の実現が図れるようお客様情報の収集に努めます。
お客様の意向やニーズの徹底的な把握に努め、お客様に最もふさわしい商品・サービスをご提供できるよう、幅広い商品サービスの提供に努めてまいります。
2024年に創立23年目を迎え、正しい金融知識をつける一助になればとスタートしたマネーセミナーも18年が経過、延べ5万3千人以上のご参加をいただくまでに成長しております。自社主催及び保険会社等提携企業の協力のもと、定期的に個人、法人向けの各種セミナーを開催しています。お客様にとって、正しい金融知識習得の一助となるよう、重要な金融商品等に関する情報を分かりやすく提供することに努めてまいります。
当社は、より一層お客様満足度の高いセミナー開催を追求するため、セミナー開催の都度お客様アンケートを実施し、講師の質、内容の拡充、満足度の向上を図っていきます。
セミナー開催実績
2021年1月~12月 | 開催 676回 | 参加者数 4,594人 |
2022年1月~12月 | 開催 707回 | 参加者数 4,869人 |
2023年1月~12月 | 開催 624回 | 参加者数 5,860人 |
契約概要や注意喚起情報により、お客様に商品内容を正しくご理解いただくよう努めます。その為に当社では役職員の質的向上に努めてまいります。
なお、当社におけるFP資格の取得状況は以下の水準となっており、プロフェッショナルとしての専門性を高めています。
セミナー講師、コンサルタント FP2級以上資格取得率
年度(12月31日時点) | 在籍人数 | FP取得者数 | 取得率% |
---|---|---|---|
2021年 | 18 | 16 | 88.9% |
2022年 | 22 | 19 | 86.4% |
2023年 | 24 | 22 | 91.7% |
また、定期的(原則月1回以上)に取引先金融商品会社の協力のもと商品、法令遵守等の勉強会を開催し専門性の向上に努めています。
お客様の「みらいをつくるおてつだい」に注力し将来に亘って寄り添っていくことを使命として掲げております。お客様の期待と信頼に応えるタイムリーかつ丁寧なアフターフォローの実施に努め、既顧客向けのセミナーの開催他、適時適切なアフターフォローに注力していきます。
早期解約の減少や契約継続率の向上はお客様の満足度を図る指標と捉えています。
主要生命保険会社の契約継続率平均値
年月 | 契約13か月目継続 | 契約25か月継続 | 契約37カ月目継続 |
---|---|---|---|
2023年12月現在 | 97.54% | 93.24% | 91.20% |
アフターフォローセミナー開催実績
2021年1月~12月 | 開催 2回 | 参加者数 335人 |
2022年1月~12月 | 開催 1回 | 参加者数 231人 |
2023年1月~12月 | 開催 1回 | 参加者数 254人 |
2023年12月31日現在